日記・コラム・つぶやき

2016年お正月に向けた準備中

Img_2314Img_2316Img_2319Img_2317_2Img_2320_2

大晦日に四條畷神社まで参拝、参道には今夜から三ヶ日にかけての参拝客を狙っての屋台が準備中。りんごあめ、カステラ、トウモロコシ、フランクフルト、たい焼き、もっと多くの店が出てるかと思ったが、さほどでもない。
境内は門松に茅の輪が準備され、古い御札や注連縄などをお返しするコーナーや賽銭箱も大きくして設えられている。いつも多くの絵馬が吊るされているが、正月の参拝客向けに古いのは一掃されていて、ガラガラ状態。2016年の入試祈願の絵馬も見当たらないのだが、ちゃんと祈祷されているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良きことは

Img_4889Img_4890_2Img_4891Img_4896Img_4900

ウォーキングの途中で見かけたカラス。カラスは一夫一婦制なので、たぶんツガイなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙

もう投票も終わったので選挙ネタ。

この候補者、何種類かのポスターを掲示板に貼っていた。しかも期間中に貼り替えて、違うデザインを見せてたりする。Action100とあるのが、ポスターも100種類あるのかどうかは知らないが、表情もいろいろあって印象に残った。

政策はなんにも知らないけど、ポスター戦略はなかなか効果的だったんではないだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月22日のウォーキング

6月22日のJRで片町線事故記録。鴫野~京橋間で線路陥没のため運転見合わせ。たぶん昨日の大雨の影響かと。いずれ動き出すと車中で座って本を読んでいたが。。。。

7:40 徳庵で電車が止まる。線路の陥没工事完了まで1時間、さらにそれから運転再開を検討するとのアナウンスがあったので、いつ動くかアテもなかろうと、歩いて京橋まで行く事に決める。徳庵~放出間と鴫野~京橋間はいくども歩いたことがあるし、放出~鴫野間もおよその土地勘があるから大丈夫。おそらく4~5kmだろうから1時間あればお釣りが来るはず。

続きを読む "6月22日のウォーキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電その後

節電その後
コンビニの照明はみな落としてたが、そろそろ解禁なのかな?

続きを読む "節電その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電対策

節電対策
近所のファミリーマート。店舗の表の照明を消して営業中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色

午前中からよく降りました。せっかくの雪景色なので、降ってる中をちょっとお出かけしたら、あっというまに傘には雪がこびりつき。

裏の田んぼも、道路から見えるどの屋根も雪が降り積もっています。

大阪では雪がふること自体が珍しく、ふってもチラホラだったのが、なぜか今日は積もるぐらい。

おうちの前で雪だるまを作ったとこ

続きを読む "雪景色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)